src="http://www2.eshizuoka.jp/img/face/016.gif" alt="icon06" title="icon06"/>

2012年03月15日

PTA総会で学ぶ・・・

PTA総会で学ぶ・・・年度末・・・子供たちの給食用白衣のほころびを繕う。

私の小学校の頃は、自分専用の白衣があったけど、子供たちの学校では、当番さんのみが着用で、みんなで着回す。・・・よって、年度末最後の当番さんにあたると、このように親がほころびやボタンがとれてないかチェックする。

裁縫がとっても苦手な私だけど、年に一度位は、ボタン付けくらいしなきゃねえemoji11



今晩は、PTAの臨時総会もありました・・・

「役員の組織改革」がテーマだったんだけど、この改革案を、前会長が提案してから早3年。

何度も特別会議なるものを繰り返し、やっと審議の場へ・・・。

この会議に参加し続けて、思ったことは、「変えるって大変」ってこと。

普段、国会論議なんてニュースでみていると、「法案一つこんなになんで時間かかるんだー」

「日本けちけち主婦連合」みたいな人たちが団結して、国会を牛耳れば、

あっという間に、国債発行ストップするのになーなんて、icon36飲みながら、悪態ついていたけれど・・・


こんな日本の小さな半島先っぽの小学校のPTAの役員改正案を立案・審議に3年face08

・・・だもん、憲法改正なんて、そりゃあ、大変なことなんだなあ・・・icon11


そして、練りに練った・・・はずの新案でさえ、当然、全員一致で賛成・・・なわけなくicon15

当たり前だけど、不満いっぱいの人もいるみたいで・・・icon10

同じ地域に住んで、同じ位の子供もいて、でも、それでも、いろいろな考え方があるんだなあ・・・

   「みんな違って、
         みんないい」  

        以前、息子が音読していた詩のフレーズを思い出したりした。


PTA総会で学ぶ・・・そして・・・夜の外出の代償?として
みっちゃんがリクエストした「ハーパー」と「ワイルドターキー」を買い込み帰宅face07

夜に会議があって子供をおいて外出するなんて、そんなPTAおかしいっていうみっちゃんface07
(どっちかっていうと子供が・・・でなく、自分がほっとかれてるのが嫌って感が強いicon10

でもねえー、働いているお母さんは、夜しか会議にでれないし・・・

っていったら、

「だからって、こんなに何度も役員やるなんて、

それは、趣味だね。好きでやってるんだね。」って言われ続け、早、数年。

すっかり私の中で「PTA=私の趣味」ってみっちゃんに洗脳されてしまったicon11

よって、会議の帰りは、こうして彼のリクエスト、子供へのおやつを買ってしまう私icon11

ん?これっておかしくないか?face15

まあ、自分の分のicon36も買っちゃうんだから、

よしとしましょうicon12

さあ、今夜も「一日がんばった」ってことで、飲んじゃいましょーicon12


同じカテゴリー(日々雑感)の記事画像
薔薇に想う・・・
習慣を変えるということ
節分・・・
海へ山へ・・・そしてイベントのお知らせ
どんなに遠くても・・・
季節の変わり目。
同じカテゴリー(日々雑感)の記事
 薔薇に想う・・・ (2015-04-13 10:44)
 それぞれの春 (2015-03-15 12:47)
 習慣を変えるということ (2015-02-11 14:10)
 節分・・・ (2015-02-03 14:56)
 海へ山へ・・・そしてイベントのお知らせ (2014-11-25 15:44)
 どんなに遠くても・・・ (2014-11-10 10:45)

Posted by cafemidi at 22:29│Comments(0)日々雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PTA総会で学ぶ・・・
    コメント(0)